7/26 遊撃手③

昨日は数店舗お店回りしてきました。

新宿タワレコ

HMVレコードショップ吉祥寺

HMVレコードショップ新宿アルタ

など。
どの店にも店員がいて、その人たちによってお店ってかなり変わりますよね。
自分も販売や接客の仕事やっていたのでそれなりにいろいろ思います。

やっぱり様々な「とほほ」なことはまぁまぁありますが、無事にリリースされたのを見届けてこれて、お店の人たちにもご挨拶ができたのでよかったです。

ココナッツディスク池袋と吉祥寺には自分の直したカセットテープのプレーヤー置いてきました。
池袋の方はもう売り切れたそうです。



今日は7/29タワレコ新宿インストア,30風知空知のライブの練習をしに行きました。
メンバーは
松本従子、やなぎさわまちこ、佐久間幸子(SaToA)
の3人。



かなり面白い練習だったな。

この3人では「遊撃手」の あひる、一人暮らし という二曲をコーラスしてもらっています。



今回はじめて参加してもらった佐久間幸子さんのやっているバンド SaToAとは去年くらいから一気にすごく仲良くなった感じがします。
メンバーの関係性も最高曲も最高、他いろいろ、謎のバランス感覚。今近くにいるバンドの中でぶっちぎりですごく好き。
さっちゃんの佇まいと声と歌い方のクセがものすごく好きだったのでお誘いさせてもらいました。
本当に素晴らしいボーカルを披露してくれました。




まちこ、よりこさんは抜群のコンビネーションですね。声の良いとこが似てます。
声や歌は本当に面白いです。人柄出ますよね。
あわてんぼ、のんびりやさん、気配り、鈍感、考えすぎ、。他にも良さ悪さいろいろ、あると思います。まずそういうのがある歌を歌う人が好きです。その上で細かい好みがあります。
自分が歌をお願いしたボーカルの人たちに、自分はいつも想像したベクトルの感動(時に大きく上回って巨大な)をもらえているということを自分は凄く誇らしく思ってます。
任せたらがっかりしないという、
そのあたりの嗅覚というか、感覚は基本間違ってないんじゃないかな。
遊撃手でも二人は凄く良いコンビネーションを聞かせてくれました。




コーラスに関しては、もう一人忘れちゃいけないのが恋のパイナップルのみすちゃんことすずきみすずさん。
先行テープ「あさがお」では大活躍でした。
『甘くてやばい毒の水』という気合の入った歌詞を見事に歌い上げてくれてありがとう!
個人的な聴きどころとしては、『毒』の『ど』のピッチが本当に気持ちー。
そしてカバー曲でのバナナんぼッぷりには本当に度肝抜かれました。
カセットまだ聞いてない人いたら聞いてみて欲しいです。
ちなみに俺の歌ってるパートの萎れ具合ですけど、あの声を出すのに半日かけてテンションを下げてます。

コメント