8/1 ゆうらん船「山」

「遊撃手」と「回転画」の発売から早くも一週間がたち、ライブを二本行いました。
一つはタワーレコード新宿のインストア、もう一つはmmm with エマーソン北村さんとの下北沢のライブ。

どっちも楽しかったです。
mmmさんとはまた近々やなぎさわまちことまちこの恐竜でご一緒します。
楽しみです。来週末に迫る関西ツアーから帰った次の日くらいにライブがあります。
mmmさんの音楽は、なんというかすごくおしゃれで良かった。「骨から考える〜♪」という歌がすごくよかった。おしゃれってああいうことをいうんだよね。

この日のイベントを企画したPAのわかなちゃんがチャイルディッシュトーンズにドラムで加入したらしい。俺は先輩になったわけだな。
ライブの後スタジオなんだとかで、見覚えのあるミニドラムセット一式がライブハウスの隅っこに固まっていて、良い感じだった。
「あゆさんのドラムかっこよかったです〜ん」と言われて嬉しかったです。良いね。
なんでもやってみたら良いんだよ。やったもん勝ちだよ。



というわけで、ayU tokiOとやなぎさわまちこのリリースまでばたばたといろいろやっていたのがひとまず落ち着き、若干の平穏が訪れた今日、内村イタルくんと近所でお茶してきました。

彼のやっているゆうらん船というバンドのカセットテープ第二弾が8/5の彼らの自主企画
「FAR AWAY LANDS Vol.6」から販売されます。




今作もミックスを担当しました。

イベントの共演者が自分の大好きな二組で自分としても楽しみです。
第一弾の「Hello , Goodbye」のテープはあと二本しか残ってないそうです。

確かにカセットテープは大好きなのですが、ふと気がつくとCOMPLEXからのリリース音源は圧倒的にカセットテープが多いですね。
意識してはいるけど、ムキになってカセットテープばっかりリリースしているつもりもないんですけど、なんかそんなことになってます。
自分としては今一番音源として購入したいのはカセットテープのものなので、自分が買う方だったら嬉しいですけどね。

というわけで引き続きカセットテープのリリースが続くと思います。
カセットで音楽聴くの楽しいからおすすめします。「ミックステープ」の文化がどうとかそういうんでなくて、新譜でも旧譜でも中古でも、とにかくメディアがカセットテープの作品を買って聴くってのが楽しいんです。カセットでかけて初めて聞く音楽が流れ出すの、楽しいです。なんかよくしらない昔のアニメのサントラとかよくできてるしとりあえず楽しいです。音はほぼ100パーセントめちゃくちゃ良いです。それだけでもう最高に耳が楽しいです。たまに歌物の良い曲入ってたりしてラッキーな気がするので楽しいです。あまり人と共有できないですけど笑

車乗る人はカーナビなんて使わないでもなんとかなるから車にカセットデッキ積むと良いと思います。
運転中なんで余計なこと気にせず何回も繰り返し聞くうちによほど受け付けない音楽以外とは大体親しくなれます。
気が向いたら試してみてください。

今日イタルくんと話していていろいろと様々な新たな作品のアイデアも湧き、すでにこのあとのことが楽しみでならないです。
最近レーベルとしてリリースの話ばっかりしてますけど基本的には音楽作って録音するところまでにピークのある人間ですから、そっちの話に一番燃えます。




やなぎさわまちこの「パノラマ島」のMVが出来ました。
自分の「あさがお」と同じく吉岡美樹さんに作ってもらいました。
天才っぷりが爆発しています。

途中の象のET風のところが、特に自分は好きです。

コメント