2/28 最近(sing on the pole)

こんにちは

先日、
五色不動が一つ、目黒不動尊に行きました。(夜)
やたら不穏なムードでしたがテンション上がりました。


江戸幕府3代将軍徳川家光大僧正天海の建言により江戸府内から5箇所の不動尊を選び、天下太平を祈願したことに由来するなどの伝説が存在する。史跡案内など多くの文献ではこのような説話に倣った由来が記述されているが、資料によっては伝説の内容にばらつきも見られる。」

Wikiより。

天海ってのはなにがしかのソレとかいう説のあるあのお方ですね。
というより、俺としては あずみの大ボスっていう印象ですね。
子供のいたいけな心を利用して暗殺を命じるとても偉い人ですね。

それはともかく目黒不動尊はすごくパワーを感じる場所でした。
自分は神様への信仰の薄い人間として生きてきましたが、近頃は目に見えない力もアリだなと考えるようにもなりました。

信じるか、信じないかは、あなた次第
ってやつですね。

都市伝説なら得意です。
都市伝説の女 のドラマなら好きです。
でも、今だによくわからないスピリチュアルな雰囲気の発言等苦手なものはあります。

変わるといえば、
川の石が少しずつ丸くなっていくくらいの、緩やかな感じで、
変わっていくものって、あります。

俺にも会いたい人がたくさんいます。
今は会えないけど、うまく仲良くやれないけど、
会わない時間も付き合っているような気持ちをその人らに対して持ち続けてます。

いつか会ったって相手には伝えたりしないけど。持ってます。ハートを。
そんな相手が何人もいます。

全ては変わるってこと。
すなわち、会えるってこと。
ハート、持ってます。

最近色々思うところがありました。
「長い目」大事なことですね。

ともかく、目黒不動はとても見応えアリですから行ってみると良いと思います。






この人達はsing on the pole(シンガポール)というバンドの人たち。
左から、
レオくん、はせがわくん、こころくん、ひかるくん、たかやくん
みな30ちょい位の人たちです。

音楽活動的なキャリアを積んできた人たちではないのですが、代わりに20代は音楽以外のキャリアを積んできた人たちです笑
生活基盤はしっかりとしたものです。

自分は歌詞をとても大事に思っているので、一緒に音楽をやる上で良い歌詞のある曲であるというのはとても重要です。
ひかるくんの作る歌詞はとても良いです。
きちんとひかるくんの考え方や人となりが伝わってくるし、それがユニークでとても良いです。
説明くさくも無いし、変に珍しい言葉もないし、お説教くささなんて一つもないし。
強いアジテーションもないけど、かと言って聞き逃してしまうほど弱いものでは決してない。

他のメンバー達の演奏も、鳴らされる音の中に個性が定着していて、良い塩梅に生活を感じさせてくれます。
やはりひかるくんの歌詞のように考え方や人となりが伝わってくるし、それがユニークでとても良いです。
イイ感じの人生の途中、という感じの音楽でとても好きなんです。
そういう「イイ感じ」な部分って音楽にモロに出ると思ってます。まぁ、当たり前か。そういんもんか。

ついでに言うと、
やる方・作る方だけでなく、聞く方も同じだと思ってます。
良い感じの人生やってるハートで触れるなら、だいたいの音楽体験は更に豊かなものになると思います。

そのような豊かさは必ずしも大勢の人の心に触れて評価されるものではないと思うけど(地味だから)、とても価値があって共有されるべき感覚だ、と常に思っています。

俺の始めたCOMPLEXというレーベルでやりたいことというのは、
そんな人らを集めて制作の世話したり、時にロックなハートを焚き付けて、リリースしたりするものです。
「イイ感じの途中の感じのシェア」です。ロックなとこはポイントです。

まぁ、こんな微妙なこと言葉で言ってもしょうがないから作品にします。
やりたいことはそれのみ。

と言うわけで、シンガポールは今後COMPLEXからまとまった音源をリリースするので、ぜひお楽しみに。




※動画でない

あと、最近オレンジエイドというバンドの望くんと黒澤くんに会いにどこぞの喫茶店に行ってきました。
ピアノが置いてあって、望くんチョロ弾きしてるのを見て、
「こいつの演奏好きなんだよなー」とぼんやり思いました。
過去にayU tokiOにギターで入ってくれと頼んだら「弾けない」って言って断られたことあります。

コメント