2/18 COMPLEXレーベル

2017年のやなぎさわまちこ「わたしの向こう側」の制作から、『COMPLEX』という名前のレーベル活動をほそぼそ続けてます。
(おれなんか、どうせ、よ、、 の『コンプレックス』じゃない)

-----

このレーベルでコンピレーションアルバムを作ります。
これは、既発音源を集めたコンピレーション作品ではなく、
参加全組ごとに、ほぼ一から制作を「見守る」形で完成させます。

良いもの・残るものを作ろうと思ってミュージシャンやエンジニアとしてスタジオで録音などを繰り返すうちに、良い音源はレコーディングそのものだけで出来るわけじゃないと思うようになりました。
当たり前っちゃ当たり前なんですけど、物事には必ずその前後があるのです。
ものが生まれるのにもその前後があります。

良いものごとの第一条件は「丁寧さが連続すること」だと思います。
出来るだけ音楽を始まりから一緒に作ってその先の様子も見続けていく場所としてCOMPLEXの活動をやっていきたいと思っています。

-----

今作の音楽制作における「見守る」ことの形は各アーティスト・各曲ごと違っていて、それぞれの制作への協力の仕方を考えることが「プロデュースする」ということの始まりで、それを連続させて行くことが今作やこのレーベルでの自分の役目だと思います。
音楽が生まれる『雰囲気』の周辺はデリケートです。
丁寧に、丁寧に、見守りを連続させます。
そして逆に、時にはおれが見守ってもらっていたりもします。ありがとう〜。

-----

コミュニケーションのある場所は豊かです。
豊かなコミュニケーションについて考えます。

コニュミケーションは色々です。
わかりやすいものも、わかりにくいものもあります。
わかりにくいコミュニケーションにも胸がグッと来るものがいっぱいあります。
丁寧に、汲み取っていきましょう。

コミュニケーションから音楽は生まれます。
豊かな音楽について考えます。
豊かなコミュニケーションについて考えます。

-----

夏までには完成して、皆さんの耳に届くことと思います。
それでは、ご参加の皆さんよろしく。(進行中)


コメント