9/13 COMPLEX FM 開局しました

少し前の話になりますが、
9/3 ボーナストラックにてCOMPLEX FM無事開局!


ご協賛の皆様、
出演者の皆様、
会場ボーナストラックの皆様、
観に(聴きに)きてくださった皆様、
みちくさマーケットの皆様、
気にかけてくださった皆様、
その他大勢の協力者のみなさん(お疲れ様でした!)

1日バタバタしましたが終わってみて、話した人たちの雰囲気やもらったメールから「なんか楽しかったっぽいな」と感じられて良かったです。

強く手応えを感じる部分と、緩やかに何か感じる部分があるのは、これが「イベント」だったからなんだなと思ってます。
「イベント」は、みんなのもの◎

今回のCOMPLEX FMショート動画(全15本)を制作してくれた麦くんが当日写真撮ってくれてました◎
サンキュー!!














いいね!!

むぎくんありがとー!

ブースの向こう側ではプラスチック米ちゃんのサグカレー(ほうれん草農家 菅江のほうれん草使用)が爆売れし、バンビくんのクリームソーダが爆売れしていてハッピーでした!


-----


さて、COMPLEXとしての今回の『キモ』であったCM音楽制作についてですが、

それぞれについて山の様に話したいこともあるんですが、言い出すとキリがないので文字にするのはやめにしようと思います笑🙇‍♂️

どれもすごくいい出来になったので、いつか何かしらの形で「COMPLEX CM ソングス(ミュージックス)」として発表しようと思います。
マニアなみなさん、どうか楽しみにしていてください。


これまでに自分はいくつかのCM音楽制作をさせてもらったことがありますが、今回は改めて少し「CM」について考えてみました🤔

コマーシャルメッセージ的表現として、定番だという「3B」ってのがあります。(とのこと。)
ビューティー、ビースト、ベイビーだそうです。定番だそうです。
COMPLEXはベイビーと、特にビーストに強いよ。
今後も任せてください。

なにかご用命あれば
complex.revision@gmail.com までご連絡を🙇



いろんな時、いろんな場面で思うことですが、音楽ってBGM音楽にすらならない時も多い気がします。音楽って最高だけどちょっと難しいよね。わかる。
多くの人にとって、シチュエーションにとって、もう少し身近になったら良いなと思います。

広く浸透するものへの憧れはもちろんあります。そういうCM自分も好きです。ラジオとかテレビとか新聞とか。情報を伝わりやすくするためにみんなすごい技術とすごい金を惜しみません。そういうのは楽しいです。
華やかなものは楽しい気がするし、テレビやラジオやスマホの画面の向こう側にいつだって行ってみたい。そういうもの。

と、並列に。
まず、
都会から電車で少し行った街で生活する僕らがいます。
その近隣でのローカルな情報のやり取りの中に、ミュージシャンがミュージシャンとして参加する隙間があると良いよなーと思います。

そんな風に考えながらイベントの当日までの支度を進めました。

結果、
情報は整理する必要があるし、技術は精度高い方がいいし(電波は飛んだ方がいいし、密集してない方がいいし)、色々大変だよねって思いましたが色々見えたもの、分かったこと、分かった気がすること、よく分からないことがいっぱい出てきました♨︎


始終ひやひやしてましたが出演者のみんなが「電波に乗ってる」感じをそれぞれに楽しむ姿勢でいてくれたことは嬉しかったし、まずみんな話が面白かった。みんな話が面白くてすごい。

実際に携帯ラジオを持って遊びに来てくれたお客さんの姿をちらほら見ることができてそれにも楽しい気持ちにさせてもらいました。かなり良い感じでした。


今回のラジオ番組の一部を近日何かしらの形で公開しようと思います!
またお知らせいたします🙇
引き続きよろしくお願いします!!!📡



はじめてのことをすると不安いっぱいです。

そういうものを「よく見てくれているな」と思える様な最高な視線というか眼差しというか温情的なものに後押しをもらって、僕はこの先も動き続けることができそうです。
誰かが見てくれている ということの大事さ、その視点の尊さに今回も強く気付かされました。
感謝します!

英気を養ってまたトライしてみようかと思います!
引き続きよろしくお願いします!!!

コメント