#35佐久間幸子 (SaToA)



SaToA Sachiko


「わたしのayU tokiO 5選」



「恋する団地」から「恋する団地」: 素敵な曲だなとよく歌っていた。ライブでコーラスとして参加させていただいた時はとても嬉しかった。


「遊撃手」から「あひる」: 初めてあゆさんのコーラスとして参加させていただいた曲。録音とても緊張した覚えがあります。


「遊撃手」から「一人暮らし」: こちらもコーラスとして参加させていただいた曲。ライブにも参加させていただいたことなど思い出します。


「REV.01」から「青いベル」: 寛さんの曲をあゆさんのRECで一緒に楽しく演奏させていただきました。とてもかっこいいです。


「REV.01」から「heart」:「みらべる」のあゆさんの「heart」をカバーしました。歌うのが楽しかった。

可愛く仕上がってうれしかったです。



※猪爪追加


「scrambled eggs」から「私たちの窓」: 夢の島のスタジオで色々持ち込んで録音しました。ギターソロが泣けます。


「みらべる」から「heart b」: 「心」というウィンダムヒルの作品のフワッと感のある一部を踏襲した作品にしたかったことからアルバムにはその名も「心」という仮タイトルを提案していましたが「なんかまずいよね」って冷静な判断をし、それぞれ同名の曲を収録することに。サブスクでは都合上「a」「b」と表記されています。変な提案に乗ってくれたSaToAには感謝。そして良い曲。



-----



さっちゃんはSaToAの Sa であり、ギターボーカルの人。

このバンドと自分の関係もかなり不思議な感じがします。


「自分達よりも少し下の世代のバンド」というくらいの認識でしたが、ライブに誘われたのがきっかけで仲良くなりました。

初めて会ったのは下北沢の風知空知で、確か2017年末くらいだった気がします。



その後すぐにTwitterのDMから連絡をもらい、2018年春に彼女達の「スリーショット」という作品のリリースイベントに出演。

打ち上げがあり、そこで色々と話をして「何かあったら連絡してください」と言い解散しました。


そしてわりとすぐに自主企画にまた呼ばれ、本当に不思議に思ったのを覚えています。

普通は、2回連続で同じ人を自主企画に呼んだりはしない。そういうものです。


しかしながらホイホイと出ていき、その流れでまた打ち上げで話し、今度は作品の録音を手伝うことになり(サウンドプロデュース)

その流れから今度は逆にさっちゃんをayU tokiO「遊撃手」のコーラスに誘いました。



その後の「遊撃手」のレコ発にもさっちゃんには参加してもらい、

さらにその後はまちこと共にSaToAに合流ししばらくの間活動に半ば参加していました。


一番あれこれ一緒にやっていたのはこの頃だったと思います。

移動の帰り道の車で天王洲の辺りを走行中に、窓の外から激臭がしたときさっちゃんが小さな声で「おじさんの口の中にいるみたい」と言ったのがすごくファンタジックでよかった事とか、変な夢みたいな記憶がいくつかあります。


2019年は前半SaToAの「スクランブルエッグ」関連の活動に帯同し、まちこの恐竜のメンバーとしてSaToAともちゃんをベースとして迎え数回ライブ。

この年後半からはayU tokiOとのスプリット作「みらべる」の制作に入り、年が明ける頃コロナ禍に突入。

リリースが思う様にならずまいったまいった。

このリリースはなりすレコードからのもので、ハードディスクのデジタルMTRで完パケまで制作するなど謎な作品でしたが内容はめちゃいいと思いますのでプレイリストに追加しておきます。


コロナ禍以降は次第に一緒にいることも減りましたが「REV.01」への参加や「COMPLEX FM」への参加など、交友関係は続いております。



自分は女性のクリエイティブにとても憧れがありますが、同時に不可解に思う部分も多くあります。

それを体現するかの様な彼女達の活動です。


この先また何かのタイミングで、一緒に何かできたら良いな と小さく期待してます。

コメント